スタッフブログ

九州熊本研修旅行

どうも。スタッフです。
京都から熊本まで、畳には欠かせないイ草の農家様への研修に行ってきました。
遊びではなく研修ですよ!!と言っておきます(笑)
さて、熊本に到着すれば早速この方がお出迎え!!

どうもくまモンです。

ハロウィーンバージョンでしたね。あんまり可愛くない(笑)
そのまま横目に農家様へレッツゴー。。。

今回の一番見なきゃあいけない場所です。
イ草の織る工場です。
ここの農家様は自社でイ草を栽培し、畳表まで作られます。
熊本畳表株式会社様 どうぞよろしくお願いします。

早速拝見
イ草発見!!
こいつが畳表になります。

イ草をセッティングしてビュンビュン飛んで縦糸へ、織られていきます。

今回初めて知ったのが縦糸の間隔。ここがポイント。
同じイ草の本数で織るのに、縦糸の間隔を谷に寄せることでふっくら仕上がるそうです。

たしかにふっくら!!これは一般の人が見てもあまり分からないかもしれませんが、ワレワレが見て触ってふわふわ!!これいいです!!

そしてこの乾燥機械で水分を飛ばし寝かせます。もちろん検品もされます。

もうひとつ力を入れているのが・・・
ん?・・・

君たち!話を聞きなさい!いじめはよくありません?・・・よく見たら、やられてるほう喜んでいますね(笑)

ちゃんと倉庫に呼び戻しました(笑)
さて、力を入れているのが、、、
こちら

ウォータージュエリーという加工の液体。。。
これにイ草を入れて処理すると

なんという事でしょう!!プルンプルン水を弾くじゃありませんか!!?

これにより汚れも付きにくく、シミになる要素が減るという素晴らしい加工!!
吸い込まないので裏シミになりにくく、年数が経っても裏返しが可能との事。

和紙も良いけど、イ草もやっぱり良いですね。
そして熊本畳表株式会社の田淵社長
しっかりイ草の良さ、ウォータージュエリーのこと、イ草の将来を語っていただきました。

私も勉強させていただきました。

本当にありがとうございました。

貫禄のある腹で工場内を見学された多胡さん。
イ草の良さを伝えてください!!腹出してる場合じゃありません!

そのまま、い草神社(岩崎神社)にお参りしました。

ここでも田淵社長色々有難うございます。

中に畳が敷いてあると思ったんですが、何もありませんでした。
少し寂しいですね(笑)

そしてその日の宿泊がここ「ホテル竜宮」さん

竜宮だけあって時を忘れそうなロケーション。。。

夕日が素晴らしい思わずパシャリ。
一眼なもっと綺麗に撮れたのでしょうがiphoneでもまあまあ良いの撮れましたよ。

ここ本当に景色最高でした。また行きたいホテルですね。

そして研修旅行二日目。。。
イキナリイルカウォッチング!!

ブロロロー

落ちないでくださいね!ライフジャケット着用お願いします。

仲がいいはず、、、です。
後ろの外国の方は畳屋さんではありません。
写っちゃいました。すみません。

イルカいっぱい集まって来ましたね。船酔いに耐えて、なんとか癒されました。

軽くグロッキー状態で昼食を食べ、天草四郎メモリアルホールへ。

みんなで記念撮影。
太陽まぶしすぎて、目開きまへんがな!!
みなさんご苦労様でした。
日々、仕事と未来に向けてまた頑張りましょう。

研修旅行でした・・・研修・・結構遊んどるやないかい(笑)

どうもスタッフでした。

関連記事

PAGE TOP