スタッフブログ

カンボジアで頑張っておられるお客様がご来店されました!

先月のお話ですが、カンボジア女性の職業支援をしておられるNPO法人、「SALASUSU」の橋本さんがお越しくださいました。
アンコールワットで有名なシェリムアップから車で1時間ほどのところに、カンボジア産の「い草」を使って女性50名ほどが 小物や草履を作る「SALASUSU]の工房があります。
「SALASUSU]では、製作や販売を通して、社会とのかかわりが少ない貧困層の女性たちが社会としなやかにかかわって自立できるように支援をされているそうです。

パンフレットの一部抜粋です。
パンフレットの一部抜粋です。

今回は、その「SALASUSU」の商品販売も兼ねて帰国されたそうで、「い草つながり」ということで、私の友人を通じ見学に来られました。

左が「SARASUSU」の橋本さんです(^o^)
とっても元気な方で、初めてお会いした感が全くなく(笑)終始楽しくお話しさせていただきました。
弊社の工場を見学され、初めてご覧になった「畳の工場」に感動されてました!

見学のお礼にと、「SALASUSU」で製作された「い草草履」 ↑ と、

い草と帆布で作った「クラッチバッグ」↑ を、お土産に頂きました。
早速ノートパソコンを入れて使わせて頂いております!(^^)!
日本人の方々が遠く離れたカンボジアの地で、現地の女性の力になっておられる事を知り、是非「SARASUSU]の工房の見学に行ってみたいと思いました!

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP