スタッフブログ

畳 張替 時期

「畳の張替の時期はいつですか?」
とお客様からご質問されることがあります。
畳に関心を抱いて頂いていることが大変嬉しく、しっかりとお答えしたいのですが、
あまりはっきりとした時期をお伝えすることが難しいのでいつも心苦しいです。

基本的には5〜10年の間でお伝えしておりますが、
「畳上での生活頻度」「ペットやお子様のオモチャ」「日当たりの良さ」「湿度」「虫」など様々な要因で張替え時期が異なります。

張り替えて間もない時期の畳は、青々とした色味をしていますよね。
この時期のい草はとても元気な状態で、お部屋の空気をキレイにし湿度調整機能もある人間に優しい素材です。
しかし、畳が焼けてくるにつれて、室内の空気浄化・湿度調整などの機能がどんどん弱くなっていきます。

「い草の効力が無くなった時期」「畳がボロボロになってきた時期」どちらを
張替え時期の基準とするかで、おすすめの張替え時期が変わってきます。

また、犬や猫などのペットが畳を引っ掻いたり掘ったりすることもあります。
畳表(ゴザ)は織物なので、縦糸が切れるとい草は簡単にボロボロと抜けていきます。

現在は、犬や猫などのペットの爪に強い畳表もあります。また、フローリングと違い滑らないのでペットの足腰にも優しい素材となります。

畳の新調の場合は既存の畳の処分費などもかさむため、少しお値段も高くなりやすいですが、
張替の場合は6帖あたり3万〜8万円くらいが相場となります。3万円〜8万円も決してお安い金額では無いですが、キレイな畳の和室は非常にカッコよく居心地が良いです。近年、和室にお金を費やす方が減ってきている分、
畳がキレイなお家は隅々まで気が回って素敵なお家という印象も感じます。

しばらく、和室の畳を替えられていない方は、是非ご検討されてみてはいかがでしょうか!

※「関西畳LINE公式アカウント」を開設しておりますので、他にもご質問などがあれば
下記URLからLINEでお気軽にご質問下さい。お待ちしております。
https://lin.ee/dyCAdwA

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP