コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、目に見えないウイルスに対して敏感な世の中になりました。以前より潔癖症になられた方も多いとメディアでは報じられてますね。これまで、抗菌作用のある商品はありましたが、抗ウイルスは畳業界では新商品となります。
「細菌」「ウイルス」の大きな違いは増殖方法です。
細菌 → 自己増殖できる(適度な水分・栄養が必要)
ウイルス → 自己増殖できない。宿主となる生細胞に感染して初めて増殖できる。
「抗菌」「抗ウイルス」の定義
抗菌 → 菌の増殖を抑制すること ※よく滅菌・殺菌と混在しやすい
抗ウイルス → ウイルスの数を減少させる。付着した特定ウイルス数が24時間後、99%以上減少。
※すべてのウイルスに効果があるわけではございません。
今回、セキスイ畳表MIGUSA抗ウイルス畳表には、従来通り「樹脂(ポリプロピレン)」+ 「添加剤(炭酸カルシウム・耐光剤)」に加え、「抗ウイルス剤(カチオンポリマー)」が練り込まれています。
従来のMIGUSAの強みである「色あせしにくい、水・汚れに強い、耐久性」は残しつつ、抗ウイルス機能を追加したハイブリッド畳表。
カラーはグリーンのみとなりますが、縁付き畳・縁無し(琉球風)畳のどちらでも対応できます。
清潔な和室を保つ一つの選択肢として、ぜひご検討してみてはいかがでしょうか?
引用:SIAA管理責任者フォロー研修会 資料